うしくんの2022年新婚旅行ブログ(行けたらいいな)

DCLブログ改め、Hawaii新婚旅行のブログです

2020.5 DCL&WDW 準備② ~ステートルームカテゴリー~

クルーズ船内の客室のことを、ステートルームといいます。


カテゴリーとは、各ステートルームのランクのことです。窓の有無、ベランダの有無、船の中央、前方、後方、などいろいろなタイプに分かれています。

 

私たちはベランダがあるステートルームがいいなあと思っていたので、カテゴリー5A~4E(数字・アルファベットが若くなるにつれてランクがあがる)あたりを考えていました。

 

しかし色々調べていると、5Eというステートルームは通常よりもベランダが広い部屋になる可能性があるということを発見!というのも5Eは船の最後方の位置にあたるから。

仕事が忙しい旦那のためにも、ゆっくりできる時間をなるべく作りたいなと思っているので、ベランダが広いのはいいかもしれないと思い、5Eにしてみました!

 

ただし、5Eのカテゴリーはギャランティーと言って、部屋番号が直前にならないとわからない部屋になります。

どんな部屋になったかは、乗船後に書きますね!

 

ちなみに、こちらのサイトで各ステートルームのレビューを読むことができるので、検討する際にとても便利です!(英語のサイトですが、今はGoogle翻訳が高性能なので…!)

 

disneycruiselineblog.com


直近クルーズのパーソナルナビゲーターも見ることができるので、私のように脳内クルーズを楽しみたい方にもオススメです!